テントのブログ

漫画家デビューを目指す道のりや、自作のゲーム音楽など創作活動全般について綴ります。また雑記なども書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【持ち込みレポ031】ウルトラジャンプさんに持ち込みに行きました

今年は持ち込み納めです。年間持ち込み回数は合計115回になりました。詳細はnoteに綴っておりますので、ご覧いただければ幸いです。 note.com 年内最後はウルトラジャンプさんへの持ち込みでした。 28日にもなると集英社さんの表玄関が閉まっており、動揺し…

【持ち込みレポ030】グランドジャンプさんに持ち込みに行きました

4周目では2回目の集英社さんへの持ち込みをしました。 感情描写が必要。感情が描いてあったところといえば、ラマ君の「きれいな人だな」と思った所だけ。何で助けたいと思ったのかがわからなかったです。 かおりさんも「いいかげんにして!」がそんなに激昂…

【持ち込みレポ029】漫画アクションさんに持ち込みに行きました

双葉社の漫画アクションさんに初めて行きました。 漫画制作一年目でこのページ数を描き上げるのは一つの才能だと思います。読みやすかったです。コマ割りとかも丁寧で、読者に読ませよう、読んでもらおうという親切さが○○さんからすごく伝わってきて良かった…

【持ち込みレポ028】くらげバンチさん、COMIC FUZさん・コミックトレイルさん編

・くらげバンチさん 面白かったです。女の人をきれいに描いてて良い。突飛な設定もなく、どうなるんだろうと思って読みました。 しかし、ツッコミどころがあります。ストーリーについては、ストーカーに遭ってるだけで傷害事件にならなければ報道はされない…

【ゲーム音楽語り018】高いポテンシャルを秘めたワンダースワン音源

ワンダースワン音源については語りたいことがかなりたくさんあります。 ツクールやデザエモンなどのコンストラクション系ソフトの他、開発環境系のソフトも収集していた私は、まだ大学生でお金がない中、定価で2万円くらいするワンダーウィッチを思い切って…

【持ち込みレポ027】ヤングキングさんに持ち込みに行きました

少年画報社のヤングキングさんに持ち込みしました。 前提として、作風的にヤングキングには合わない感じがして、それで私から言うのも何なので、来年1月の新人賞に応募して頂ければ、会社の中の雑誌から講評をお返しできます、と新人賞を紹介されました。 新…

【持ち込みレポ026】ヤングアニマルさんに持ち込みに行きました

今日は白泉社のヤングアニマルさんに行きました。清潔感のあるおしゃれなビルで、初めて行く場所だったので緊張しました。 ゲーム音楽というあまり見たことない題材は良いんですが、まだ漫画としてはもうちょっと。 全体を通して背景の描き込みが足りないで…

【持ち込みレポ025】コミックメテオさん、コミックアライブさんに持ち込みしました

今日は、COMICメテオさんに行った後、ビデオ通話で、コミックアライブさんから講評を頂きました。 ・COMICメテオさん ゲーム音楽なのにゲームとセットになってない。僕もゲームやゲーム音楽は好きなんですが、プレイしてないゲームの曲にハマるだろうか。正…

【持ち込みレポ024】小学館さんに持ち込みに行きました

今日は小学館さんの4誌に持ち込みに行きました。 ・ゲッサンさん 1年目で4作目はかなりのペース。話はとても分かりやすいです。ゲーム音楽はまだないテーマなので、他の人がやってないジャンルはテーマ的には良いと思います。 課題としてはいろいろあり、…

【持ち込みレポ023】マッグガーデンさんに持ち込みに行きました

今日はマッグガーデンさんに持ち込みに行きました。 「事件が起き出すまでがかなり長い。作曲の苦悩の話なのかと思ったらそうではなく、どういったジャンルの話なのか途中まで正直なところわかりづらかったので、読者が読む時の心構えを示して欲しかった」と…

【持ち込みレポ022】コミックアース・スターさんに持ち込みしました

今日は直接持ち込み5日目のレポです。今日はコミックアース・スターさんに行きました。 「なぜこれを描こうと思ったんですか?」と聞かれたので、「ゲーム音楽の漫画は商業誌ではまだないので。同人誌でもあんまりないんじゃないかな」と。 「漫画を描いて持…

【持ち込みレポ021】集英社さんに持ち込みに行きました

今日は集英社さんに持ち込みに行きました。 ・週刊少年ジャンプさん ものすごい速さで読むので、さすがだなぁと思いつつ、その速さで読んで自分のストーリーが入っているんだろうかと不安になり、そのように聞いてみました。文字が少なくて読みやすいのでス…

【持ち込みレポ020】講談社さん5誌に持ち込みしました

今日は講談社さんの5誌に持ち込みしました。同じビルだから、いくら持ち込みしても疲れないだろうと思ったのですが、さすがに5誌は疲れました…自分の今の限界がわかりました。 今までと比べて、講談社さんが急に厳しくなったように感じました。自分自身が変…

【持ち込みレポ019】きららフォワードさん、月刊少年チャンピオンさんに持ち込みました

今日は芳文社さん、秋田書店さんに持ち込みに行きました。 芳文社さんは、今までの編集者さんが急用とのことで、別の方が対応してくれました。 ・絵について もう一歩かなというのが正直な感想で、上手いか下手かというよりも、拙さが見えちゃう。きらら的な…

【持ち込みレポ018】WEBコミックガンマさんに持ち込みに行きました

大本命なので、くれぐれも粗相のないように緊張しながら持ち込みしてきました。 「まだ画力が掲載レベルではないので背景もキャラも頑張ってもらいたい」とは言われたものの、以前よりは上手く描けているそうです。 前回からずいぶん作風を変えましたね。ス…

【持ち込みレポ017】コミティア146の出張編集部参加レポ

コミティア146にサークル参加しました。 現状直接持ち込みを受け付けていない3媒体に持ち込みました。 ・ガンガンJOKER 曲がストーリーの軸になっているという構成は良い。構成は自己満足になりかねないが、エンタメとして成立している。構成の良さに気づけ…

【ゲーム音楽語り017】GBAのPCM音源は奥が深い

M3-2024春用のGBA音源の曲を作り終えたので、今回はGBA音源について語りたいと思います。 GBA音源というと「ローファイでGB音源みたいな音がピコピコ鳴っている」というイメージではないでしょうか。 GBA音源の仕様はネットで調べてもよく分からず、「ゲーム…

【漫画語り004】ドラゴンボールの好きな台詞

先日も述べたように、最近はドラゴンボールを名作として引用する方が本当に増え、ファンとして嬉しいです。 もちろん、元から伝説的な人気を誇る不朽の名作なのですが、10年くらい前までは名作といえば手塚治虫の作品で、「ドラゴンボール?(笑)」という方…

【持ち込みレポ016】4週目の持ち込み予約をしました

作品が完成に近づいてきたので、4週目の持ち込み予約をしました。 12/4(月) ・竹書房 WEBコミックガンマ 12/5(火) ・芳文社 まんがタイムきららフォワード ・秋田書店 月刊少年チャンピオン 12/7(木) ・講談社 月刊少年マガジン 週刊少年マガジン 月刊アフタ…

【ゲーム音楽語り016】実はFM音源も鳴らせるセガサターン

この記事を読むほどのコアな方ならご存知かも知れませんが、セガサターンは実はメガドライブのようにFM音源も鳴らせます。 プレステとサターンは当時双璧を成していたこともあり、サターンはプレステ音源と似ているようなイメージがあるのですが、けっこう違…

【ゲーム音楽語り015】Dept. Heaven Episodesシリーズの好きな曲

スティング社の代表作Dept. Heaven Episodesシリーズの好きな曲リストです。全タイトル持っていますが、特に思い入れの深い曲のみ挙げました。 ・約束の地リヴィエラ 「黒き魔城ラクリマ」(作曲:足立美奈子) 伸びやかな矩形波のメロディと8分の6拍子が絶…

【ゲーム音楽語り014】Pianoschlacht IIIイベントレポ

ベンヤミン・ヌス氏による浜渦正志氏の楽曲のピアノリサイタルコンサート「Pianoschlacht III」に参加しました。 浜渦正志氏のピアノ曲は絶妙に不協和音が入っていて格好良く、ベンヤミン・ヌス氏のセンスが冴え渡る演奏にも感動。 FF13の閃光やシグマハーモ…

【ゲーム音楽語り013】お金がなくても作曲できる環境

今回は、チップチューン制作や作曲に便利なKORG社の打ち込みソフトについて書きます。 家庭用ゲーム機の音源は、大別すると下記に分かれます。 ①方形波 (ゲームギア、ネオジオポケット) ②矩形波 (ファミコン、ゲームボーイ) ③波形メモリ音源 (PCエンジ…

【ゲーム音楽語り012】PCエンジンの曲は最強の8ビットサウンド

ワンダースワンで波形メモリ音源の魅力に目覚めた私は、波形メモリ音源を搭載しているPCエンジンはかなりイカしたハードだと思っています。しかし、リアルタイムでは自宅になく、お金持ちの友人宅で遊んでいた記憶があります。 PCエンジンは波形メモリ音源6c…

【ゲーム音楽語り011】最後のチップチューン機、ニンテンドーDS

ニンテンドーDSがPSG音源を内蔵していることを知ったのは昨年末。「ゲーム音楽が手放せない」を書く時にDS音源について書くネタがなくて困っていた時でした。 DSの同時発音数は16音と、スーファミほどではありませんが、微妙に足りなくなりそうな音数ではあ…

【ゲーム音楽語り010】ゲームギア音源とネオジオポケット音源

ゲームギア、ネオジオポケットはいずれも矩形波3音+ノイズ1音のDCSG音源になります。ゲームボーイと同じく、左・真ん中・右の擬似ステレオに対応しています。 ネオジオポケット音源はWikipediaによるとEnhanced SN76489(T6W28)とあり、ゲームギア音源がSN76…

【ゲーム音楽語り009】アークハイブ第二回公演レポ

岩垂徳行氏が指揮をされるということで、アークハイブ第二回公演に行きました。 ファイアーエムブレム、UNDERTALEの曲は詳しくはないのですが、ゲーム画面や情景が目に浮かぶようでした。 雷の音を鳴らすためのサンダーシート、ドラムが後ろから登場するなど…

【持ち込みレポ015】 DAYS NEO REAL★NIGHTに行きました

講談社さんが主催するDAYS NEO REAL★NIGHTのレポです。 直接持ち込みだと自分が時間を取って頂いているという緊張感があるのですが、今回はイベントなので、楽しませて頂きました。 ・月刊少年マガジン ・週刊ヤングマガジン ・少年ガンガン ・月刊アフタヌ…

【漫画語り003】ドラゴンボールについて最近思うこと

最近、漫画界隈でDB(ドラゴンボール)が漫画の見本的に扱われることが本当に多くなったと感じます。10年前まではDBは人気はあったものの名前を出すと鼻で笑われることが多かった。 これは世代交代によりDBをリアルタイムで読んでいた層がアラフォー世代にな…

【ゲーム音楽語り008】アトリエシリーズで好きな曲

アトリエシリーズの好きな曲について語っていきます。 一部抜けているタイトルがありますが、全作プレイ済みです。「聴かなくても覚えているくらい思い入れのある曲」という基準で選んでおります。 マリーのアトリエ 「好きだった絵本」 タイトルBGM。アトリ…