テントのブログ

漫画家デビューを目指す道のりや、自作のゲーム音楽など創作活動全般について綴ります。また雑記なども書きます。

【ゲーム音楽語り015】Dept. Heaven Episodesシリーズの好きな曲

スティング社の代表作Dept. Heaven Episodesシリーズの好きな曲リストです。全タイトル持っていますが、特に思い入れの深い曲のみ挙げました。

 

・約束の地リヴィエラ

「黒き魔城ラクリマ」(作曲:足立美奈子)

伸びやかな矩形波のメロディと8分の6拍子が絶妙にマッチして格好良い。作り込みが物凄く、曲全体にエコーが掛かっているようで奥行きを感じます。

 

水没都市テティス」(作曲:足立美奈子)

最も好きな曲。RPGなのにアクションゲームのような曲調なのが良い。この曲もかなり緻密に作り込まれており、ハープのようなフレーズが1音なのにエコーが掛かっているかのように聴こえます。

 

「魔族との戦い」(作曲:足立美奈子)

オーソドックスなバトル曲で格好良い。ワンダースワン音源らしいストリングスのような音色が良いです。

 

「告死天使」(作曲:足立美奈子)

こちらも格好良い。当時スティング社のサイトにアレンジ版がアップされたのを聴いて歓喜しました。

 

「Finale」(作曲:足立美奈子)

オーケストラ風の打ち込みにワンダースワン音源のポテンシャルの高さを感じます。これほど作り込まれたワンダースワン音源の曲はなかなかない。

 

ユグドラ・ユニオン

「バトル・オン・ザ・レクイエム」(作曲:足立美奈子)

出だしからかなり格好良いのですが、後半の泣きメロが特に魂を揺すぶられます。

 

ユグドラ出撃!」(作曲:林茂樹)

パイプオルガンの切ない音色がローファイなGBA音源と相まってかなり良い。

 

「ミラノ出撃!」(作曲:林茂樹)

ミラノらしいパワフルな曲で良い。

 

「エレナ出撃!」(作曲:林茂樹)

少し不思議な始まり方でインパクトのある曲。

 

「破滅への序曲」(作曲:足立美奈子)

最高に切なく格好良い曲。

 

ブレイズ・ユニオン

「いつの日かの物語」(作曲:林茂樹)

キャラデザがきゆづきさとこさんではないのでスルーしていたことを激しく後悔した曲。格好良い。Wikipediaで調べたら、ブレイズ・ユニオンDept. Heaven Episodesシリーズじゃないんですね。