テントのブログ

漫画家デビューを目指す道のりや、自作のゲーム音楽など創作活動全般について綴ります。また雑記なども書きます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【持ち込みレポ015】 DAYS NEO REAL★NIGHTに行きました

講談社さんが主催するDAYS NEO REAL★NIGHTのレポです。 直接持ち込みだと自分が時間を取って頂いているという緊張感があるのですが、今回はイベントなので、楽しませて頂きました。 ・月刊少年マガジン ・週刊ヤングマガジン ・少年ガンガン ・月刊アフタヌ…

【漫画語り003】ドラゴンボールについて最近思うこと

最近、漫画界隈でDB(ドラゴンボール)が漫画の見本的に扱われることが本当に多くなったと感じます。10年前まではDBは人気はあったものの名前を出すと鼻で笑われることが多かった。 これは世代交代によりDBをリアルタイムで読んでいた層がアラフォー世代にな…

【ゲーム音楽語り008】アトリエシリーズで好きな曲

アトリエシリーズの好きな曲について語っていきます。 一部抜けているタイトルがありますが、全作プレイ済みです。「聴かなくても覚えているくらい思い入れのある曲」という基準で選んでおります。 マリーのアトリエ 「好きだった絵本」 タイトルBGM。アトリ…

【持ち込みレポ014】集英社さんに持ち込みに行きました

週刊少年ジャンプ ジャンプ+ に持ち込みに行きました。 前作より読みやすくなって、文字量も少なくちょうど良いあんばいで、良かったそうです。 Iが特訓するパートが読みたかった、ゲーム音楽の楽しさを特訓風景を通じてちゃんと描いたほうが結果と繋がって…

【ゲーム音楽語り007】唯一無二の128ビット機、PS2

2000年に発売され、NINTENDO64の64ビットを凌ぐ128ビットという、DBのインフレ地獄のような様相を呈した形で登場したPS2。 サウンドメモリはPS1からさらに進化。同時発音数は24音→48音、サウンドメモリは512KB→2MBまで増えています。ここまで来ると制約なん…

【ゲーム音楽語り006】FM音源とメガドライブについて

FM音源は昔から好きといえば好きなのですが、作るとなると話は別。音色作りがとにかく難しく、未だに作れません。 自分が初めて作曲した環境はPC98の音楽ツクールなので、知り合ってからが最も長いのはFM音源です。音楽ツクールに音色を手軽に作れる機能があ…

【持ち込みレポ013】コミックメテオさんに持ち込みました

コミックメテオさんに直接持ち込みに行きました。 前回の直接持ち込みでもDM持ち込みでも褒めて下さり、今回もきついことは言われませんでした。 【良かった点】 ・ゲーム音楽を知らない第三者にとっても分かりやすく、ためになる ・一つ一つを丁寧に説明し…

【持ち込みレポ012】小学館さんへの持ち込みと週マガ原作賞

今日は、小学館さんの ・週刊少年サンデー ・ゲッサン に持ち込みました。 来週の木曜日の持ち込みが終わったら、コミティアの出張編集部を含めて対面持ち込みの回数はのべ55回に上ります。どんなに忙しくて時間がないと言っている編集者さんでも、講評をち…

【持ち込みレポ011】講談社さんに持ち込み

・週刊ヤングマガジン ・月刊少年マガジン ・週刊少年マガジン に持ち込みに行ってきました。 結果は、可もなく不可もなくといったところです。 ●良かった点 ・何をするのか、情報の分かりやすさはあった ・ゲーム音楽の良さを伝えようという点は評価できた …

【持ち込みレポ010】好感触だった芳文社・マッグガーデン

今日は芳文社さんとマッグガーデンさんの2社行きましたが、割と好感触で自信を取り戻しました。 しかし、残念ながら担当が付いたわけでもなく、メモをパソコンに写してみたら、そこまでベタ褒めというわけでもないなと。 ・まんがタイムきららフォワード 最…

【持ち込みレポ009】コミティア145レポ

巡回受付スタッフをやるために朝から行ったんですが、寝不足と喉が渇いていたためかサークルさんを回る頃には若干メンタルがおかしくなっており、ふらついてました。変に思われてなかったか不安です。 ピエール手塚先生にお会いできて嬉しかったです。 コミ…

【漫画語り002】ひとでなしのエチカ

「ゴクシンカ」が面白かったので、ピエール手塚先生の「ひとでなしのエチカ」を2巻まで読みました。 不思議と吸い寄せられる面白さがあり、こちらもスルスルと2巻まで読めてしまいました。何か自分の心を打つ感覚があって、掴まれてしまった感じです。 こう…

【持ち込みレポ008】竹書房に持ち込みに行きました

竹書房さんの下記の媒体への持ち込みに行ってきました。 ・WEBコミックガンマ ・WEBコミックガンマぷらす ・ストーリアダッシュ 今回は「Dr.マシリトの最強漫画術」「読者ハ読ムナ(笑)」の持ち込みに際しての心得を読んだ上で臨んだので、意識的に「~という…