テントのブログ

漫画家デビューを目指す道のりや、自作のゲーム音楽など創作活動全般について綴ります。また雑記なども書きます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゲーム音楽語り017】GBAのPCM音源は奥が深い

M3-2024春用のGBA音源の曲を作り終えたので、今回はGBA音源について語りたいと思います。 GBA音源というと「ローファイでGB音源みたいな音がピコピコ鳴っている」というイメージではないでしょうか。 GBA音源の仕様はネットで調べてもよく分からず、「ゲーム…

【漫画語り004】ドラゴンボールの好きな台詞

先日も述べたように、最近はドラゴンボールを名作として引用する方が本当に増え、ファンとして嬉しいです。 もちろん、元から伝説的な人気を誇る不朽の名作なのですが、10年くらい前までは名作といえば手塚治虫の作品で、「ドラゴンボール?(笑)」という方…

【持ち込みレポ016】4週目の持ち込み予約をしました

作品が完成に近づいてきたので、4週目の持ち込み予約をしました。 12/4(月) ・竹書房 WEBコミックガンマ 12/5(火) ・芳文社 まんがタイムきららフォワード ・秋田書店 月刊少年チャンピオン 12/7(木) ・講談社 月刊少年マガジン 週刊少年マガジン 月刊アフタ…

【ゲーム音楽語り016】実はFM音源も鳴らせるセガサターン

この記事を読むほどのコアな方ならご存知かも知れませんが、セガサターンは実はメガドライブのようにFM音源も鳴らせます。 プレステとサターンは当時双璧を成していたこともあり、サターンはプレステ音源と似ているようなイメージがあるのですが、けっこう違…