テントのブログ

漫画家デビューを目指す道のりや、自作のゲーム音楽など創作活動全般について綴ります。また雑記なども書きます。

【持ち込みレポ041】月刊少年チャンピオンさん、ヤングチャンピオンさんに行きました

月刊少年チャンピオンさん

最初のページの山岡岡山はめちゃくちゃ面白かったです。


男女の普通の絡みは面白いんですが、音楽パートが面白いかどうかというとそうでもなかったです。ブルージャイアントは傑作の音楽漫画で、面白いし、大袈裟じゃなくて、めちゃくちゃ信用できます。


この前のより面白くなってます。山岡岡山はけっこういいやつなんで、20ページショートくらいでちょっと仲良くなって終わりになるくらいが良いと思います。山岡岡山のくだらない日常の方が面白かったんじゃないかと思います。

女の子が絶妙に良かったです。絵が拙いけど可愛さがあって、絶対成長してると思うので、絵はこの調子で。ただ、こんな女性がゲーム音楽をやってるなんて信じられない。あまりに我々に寄り過ぎてる気がします。

 

Q. 次回はわかりやすく部活ものにしようと思うんですが。

A. 部活ものはキャラ勝負なので、ネームかキャラで攻めていくと良いと思います。

 

Q. 少年誌にこだわっているというほどでもないのですが、40代だと少年誌は難しいんでしょうか?

A. 例えば、ネクストチャンピオンで受賞した人の中でも、デビューできるのは20~30%くらいです。平均年齢がかなり下がっているので、無理とは決して言わないですが、18歳が相手だと思うと不利だという現実はお伝えしないといけません。モーニング、ビッグコミックのような文化的な雑誌や、ジャンプ+なら何でもありなので一回見せに行くと良いと思います。

 

ヤングチャンピオンさん

ギャグがけっこう振り切ってるので、ギャグ、ラブコメ、音楽の何を中心に読めばいいのかがわかりにくかったです。コマ割りも結構単調に感じました。


行動がすごく唐突で、主人公はキモオタの設定だからキモい行動をしちゃうのは分かるんですけど、ヒロインの行動に共感できなかったです。共感できる行動の裏付けが欲しいなと思いました。男の子はいいとして、ヒロインのキャラが立ってなくて、魅力的じゃないかな。

 

画力ももうちょっとほしいです。


46ページだと長いので、もうちょっと削って20~24ページくらいで良いと思います。

 

Q. ネームは文字から起こすのと絵から考えるのとどちらがいいんでしょうか?

A. ご自分のやりやすい形で良いと思います。

 

今の年齢だとデビューは厳しいのかどうか、思い切って聞いてみましたが、少年誌だと難しいというのが現実のようです。それなら青年誌やウェブ媒体などを狙えば良いので諦めるつもりはありません。

 

また、今回はページ数が多いというご意見をよくいただいてます。内容によるとは思いますが、次回は部活ものにするつもりで、ページ数をもっと短めにしようと思います。そのぶん、作画にこだわる余裕もできてくると思うので。