テントのブログ

漫画家デビューを目指す道のりや、自作のゲーム音楽など創作活動全般について綴ります。また雑記なども書きます。

【持ち込みレポ040】マッグガーデンさんに行きました

今日はマッグガーデンさんに行きました。

 

テンポが良く、スラスラ読めました。ヒロインは可愛らしく描けてます。タピオカの例えも上手いです。

途中から軸がいろいろブレすぎてて、ヒロインと一回別れる理由、再開する理由、ヒロインにこだわる主人公も良く分かりませんでした。

岡山の名前がユニークな割に効果的に作用してないです。一枚絵の流れも唐突すぎます。

 

文字だけじゃなくて絵でわかるように。背景が全体的に白いです。

 

物語の構成的に、最後にニコニコ動画とかで評判を良くして大団円にするとか。カタルシスが描けると良いと思います。

 

Q. 主人公はかっこいいというより親近感を持てるようにしたんですが、好感度はどうでしたか?
A. 親近感を持てなくはないんですが、かっこよく寄せるべきだと思います。例えば、わたモテは主人公をそんなにブサイクには描いてないので。

Q. 次回作は部活ものにして「モテたい」から「ゲーム音楽って楽しい」に変わるものにしようと思うんですが、どうでしょうか?
A. それでも良いと思いますが、いかにゲーム音楽が楽しいに変わるかが大事です。ヒカルの碁やアイシールド21が参考になると思います。ゲーム音楽をお好きじゃない方も楽しめるように。

 

ストーリーについて、いろいろとご指摘を頂きました。脚本術の本を買うかも知れませんが、ジャンプ+の読み切り漫画や古本などを読んで参考にしようかと思います。

 

絵については、今作はヒロインはまあまあ可愛らしく描けているようです。大半の方から背景が白いというご意見を頂いているので、次回はこだわって背景を描きたいです。