テントのブログ

漫画家デビューを目指す道のりや、自作のゲーム音楽など創作活動全般について綴ります。また雑記なども書きます。

【持ち込みレポ033】コミティア147の出張編集部レポ

コミティア147にサークル参加しました。お立ち寄り下さった方々、ありがとうございました。励みになります。今まで出張編集部メインで参加してましたが、戦い過ぎてたかな…とも思いました。ブースでのんびりやるのも良いですね。

 

出張編集部のほうもしっかり参加してきました。

 

ガンガンJOKERさん

主人公の感情がしっかり描かれていて、ご都合主義にはなってませんでした。画面が見やすくて良かったです。コマ数が似通っているので、コマ割りのメリハリを付けた方がいいかも知れません。読者に感情を揺さぶられて欲しいところで大きなコマにすると良いです。

 

作画については、背景が白くなってしまっているので、どこなのか分かりにくいです。

ギャグについては、面白い状況は描けてますが、笑っていいかどうかがわかりにくかったです。お笑いと同じで、ツッコミがあることで笑っていいかどうかがわかるので。

 

COMICリュウさん

やりたいことはすごくよくわかります。

 

見開きで見た時に白く見えます。白いと手を抜いてるように見えてしまいます。本編とは関係ない背景で評価が下がるのは勿体ないです。


キャラクターの画力はまだ未熟ですが、未熟ながらも女の子の方はかわいく描けてます。


音楽を作る話は漫画では難しいです。音楽に詳しくない人にどうやって音楽を視覚的に見せるかの表現があると良かったです。

 

ご都合主義には感じませんでしたが、ご都合主義でも面白ければ良いです。

 

電撃大王さん

テーマとしてはゲーム音楽は全然悪くない。私は好きなテーマです。

 

画力がまだ商業レベルに達してないですが、お話は言うところはあるが作れているので、ネーム原作として活躍された方が良いのかなと思いました。

 

「壁」が読者に伝わっておらず、乗り越えた時の気持ち良さが伝わりづらいです。


山岡岡山は面白いんで、これが何らかの振りになってるなら良かったんですけど。読めるっちゃ読めるんですけど、最終的に心に何も残らなかったです。


女の子が作曲に熱心なのはわかるんですが、キャラクターはアクションとリアクションの積み重ねなので、キャラが立ってなかったです。

 

ページ数はずっと会話を読まされている感じで長く感じました。

 

とあるネームの講座で「漫画は楽しく描きましょう」と仰っていたのですが、楽しく描いた方がいいですか?

→はい。楽しくなかったらその人がフルスイングできない題材ということです。私はネームをチェックする時に、筆が乗っていたかを確認しています。
→自分はゲーム音楽が好きなのでこの題材で描きたいんですが…
→私も好きな題材ではあるんですが、楽しそうな感じで描けてなかったです。

 

人によって言うことが違って迷走してしまいそうだと思いましたが、まとめてみると、

 

・絵について

掲載レベルではないが、女の子はまぁ描けてる

全体的に白いので手抜きに見えたり場所がわかりにくい

 

・ストーリーについて

話は作れてはいる

ギャグも伝わってはいる

ご都合主義にはなってなかった

 

となりました。3媒体しか回らなかったからもあると思いますが…

 

全否定ではなかったので、やる気に繋がりました。

 

楽しんで描く、というのはなかなか難しいですが、そのようにやりたいと思います。