テントのブログ

漫画家デビューを目指す道のりや、自作のゲーム音楽など創作活動全般について綴ります。また雑記なども書きます。

【持ち込みレポ001】40代でも漫画家を目指せるか

こちらのカテゴリでは、今までに行ってきた漫画の持ち込みの振り返りレポと、今後の持ち込みのレポを書いていきます。

 

昨年末、とうとう40代に突入してしまいました。

 

いろいろあって失業してしまい、職場でけっこう苦い思いをしたので、次こそは後悔しない選択肢をと、今選んでいるのが漫画家への道です。元々、年収なんて二桁で、漫画家になればむしろ収入的には増える可能性があります。

 

最近、40代以上で漫画家デビューを果たす方を見かけるようになりました。それなら自分も、と思っておりますが、それはあくまでも「デビューした人」の記事であり、実際に目指してみると、これは茨の道だと感じております。どんな結末になるかはまだわかりません。

 

「40代でも漫画家を目指せるか」

 

間違いなくイエスです。今年に入って漫画の対面持ち込みをのべ37回しましたが、年齢制限があると明言した編集者は一人もいません。少なくとも持ち込みを断られたことは一度もありません。今後、持ち込みを断られるとしたら、年齢以外の理由と思われます。

 

前置きが長くなりましたが、最初の持ち込みについて書かせて頂きます。

 

最初は、昨年12月のウェブ持ち込みから始まりました。当時、人と接触する機会を極力避けるようにしていたほどメンタルがヤバく、メールでの講評を選びました。

 

きっかけは、昨年のM3-2022秋の新譜「ゲーム機が手放せない」のおまけ本として描いた冬コミC101の新刊「ゲーム音楽が手放せない」でした。pixivやTwitterでけっこう反響があり、漫画家を副業でやっていけるんじゃないかと思いながら、合計13媒体ほどに軽い気持ちで持ち込みをかけました。

 

最初は画力についてお咎めがなく、今の自分の画力で十分いけるんじゃないかと甘く見ていました。しかし、だんだん画力についての指摘も散見され始め、雲行きが怪しくなってきました。(現在の話になりますが、今の自分の最大の課題は画力です…)

 

主人公のU(遊)のキャラデザが可愛い、という評価が多かったのは嬉しかったです。U(遊)の名前の由来は、ゲーム→遊ぶ→ユウ→Uという連想から来たものです。また、「ママレード・ボーイ」に「遊」という少年が出てきますが、ボーイッシュ女子らしく、少年っぽい名前にしたというのもあります。

 

最も好評だったのは、「ゲーム音楽ネタの漫画はなく、特にサウンド仕様に特化した内容は斬新」という点でした。こちらが今漫画家を目指している最大の理由になります。ゲーム音楽は非常に人気があるし、ゲームネタの漫画ならけっこうあるので、ゲーム音楽ネタの漫画も既にあるかと思ったのですが、まだないようです。それなら、ゲーム音楽ネタ漫画の第一人者になろうと。

 

唯一、メールでの講評に対応しておらず、電話で講評を頂いたのが月刊少年マガジンさんでした。場慣れしてなかったので、穏健な編集者さんだったにもかかわらず、フリーザ戦のベジータのように恐怖のあまり涙目になりました。

 

SNSに上げたらバズると思う」と仰ってくださいました。また、絵柄も古くないとのこと(当時、ごちうさ桜玉吉先生の漫画を足して2で割ったような絵柄でした)。しかし、情報量に対して4コマ漫画だと制約が大きいので、見開き漫画にした方が良いと言われました。年齢が評価に影響することはありますか、と聞いてみたところ、淡々と「関係ない」との回答でした。

 

また、ツイ4の新人賞にも応募したのですが、「昔はゲーム雑誌の片隅にこういう漫画が載っていたものです」「これぞサブカル漫画ですよ」とまずまずの評価を頂きました。ニッチ過ぎるので商業誌向きではないというご指摘もあったのですが、当時、「ゲーム音楽に興味がない読者なんているはずない」という自分視点しか持っておらず、まだピンと来ていませんでした。

 

今年に入り、2月のコミティア143の出張編集部で持ち込みをするため、初めて見開き漫画のネームを描き始めました。それまでイラストはかなり描いておりましたが、漫画は4コマを多少描いたことがある程度で、ネームなどの用語すら知らず、コマを割ったことも、トーンを使ったこともありませんでした。右も左もわからない状態からのスタートでしたが、講評で言われた通り、見開き漫画に挑戦してみることに。

 

次回の持ち込みレポは、2月のコミティア143の出張編集部について書きます。

 

今回の記事で触れた「ゲーム音楽が手放せない」は、BEEPさん、メロンブックスさん、とらのあなさん、まんだらけさんでも委託販売させて頂いております。

 

BEEP

www.beep-shop.com

 

BEEP様では、U(遊)グッズも取り扱って頂いております。

https://onl.bz/jGyBzrt

 

メロンブックス

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1701773

 

とらのあな

https://ec.toranoana.jp/tora_r/ec/item/040031026994/

 

まんだらけ

https://order.mandarake.co.jp/order/detailPage/item?itemCode=1216709675

 

●PVはこちらです

www.youtube.com

 

QRコードを読み取ると、U(遊)(CV: 丸ころ様)のボイス付きで4コマ漫画を楽しめるようになっております。ボーイッシュで姉御肌の素晴らしいボイスとなっております。BGMも書き下ろしています。ぜひお求めいただければ幸いです。

 

当ブログが同年代の漫画家志望さんの励みになれば幸いです。