テントのブログ

漫画家デビューを目指す道のりや、自作のゲーム音楽など創作活動全般について綴ります。また雑記なども書きます。

【持ち込みレポ007】3回目の持ち込み予約

3回目の持ち込み予約をしました。

 

一般的には1週間前に予約を入れるのが良いらしいので、3週間前では渋い反応をされるのでは…と思い、「先の日程で申し訳ないんですけど…」と様子を窺ってみましたが、大丈夫そうです。

 

9/1(金)

竹書房さん

WEBコミックガンマ

WEBコミックガンマぷらす

ストーリアダッシュ

 

9/4(月)

芳文社さん

まんがタイムきららフォワード

 

マッグガーデンさん

月刊コミックガーデン

 

9/5(火)

講談社さん

月刊少年マガジン

週刊少年マガジン

週刊ヤングマガジン

 

9/7(木)

小学館さん

週刊少年サンデー

ゲッサン

 

9/8(金)

フレックスコミックスさん

コミックメテオ

 

9/14(木)

集英社さん

週刊少年ジャンプ

ジャンプ+

 

持ち込みのルール的なものが出版社によってだいぶ違ったので、メモしておきます。

 

芳文社さん

きらら系列は、ストーリー漫画は4コマ誌では受け付けてないようです。きららフォワードさんに持ち込むのであれば、それで他は大丈夫ですよ、と言われました。

 

講談社さん

相性の問題だとは思いますが、あんまり合わないと思う人に当たったことはほぼないので、いわゆる担当ガチャでいいかなと思ってます。デイズネオにほとんどの編集者さんは登録されているので、主な担当作品もわかります。ただ、17時以降など、比較的遅い時間になることが多々あります。

 

集英社さん

どうやら前回の持ち込みで対応して下さった方が基本的に対応するようです。「前回は当たりだった気がするけど、あの人に対応してもらえないだろうな…」と思っていたので、自分的にはラッキーでした。

 

小学館さん

持ち込み担当者が当日にならないとわからないです。また、サンデーうぇぶりさんを希望したのですが、週刊少年サンデーが運営媒体とのことで、そちらに持ち込むことにしました。

 

9/3(日)のコミティア145の出張編集部では、

 

マガジンポケット

少年ガンガン

月刊コミック電撃大王

COMICリュウ

 

に時間が許す限り持ち込み予定です。鳥嶋和彦さんの対談も観覧させて頂くので、これぐらいが限界かと…

 

後は、当日に向けて漫画制作を頑張ります。