テントのブログ

漫画家デビューを目指す道のりや、自作のゲーム音楽など創作活動全般について綴ります。また雑記なども書きます。

【雑記001】夏コミ(C102)1日目レポ

午後から夏コミC102に一般参加しました。

 

昨年はあいにくの台風直撃で、同人誌がビショビショでした。

東京ビッグサイト

 

今日は天候も良く、ようやくコロナ前の賑わいが戻ったように思えました。それにしては随分動きやすいと思ったら、今日の来場者数は13万人だったようで。2019年は1日19万人前後だったようなので、3分の2くらいですか。どうりで歩きやすかったわけです。

 

鳥嶋和彦さんの対談があると知り、コミティアでも登壇予定ですし、先日、「Dr.マシリトの最強漫画術」という書籍を出されたばかりですし、今年はずいぶん攻めるなぁと思いました(SAND LANDの映画があるからかな?)。今日は見送らせて頂き、コミティアで拝むことに。

 

午後からだと大手サークルさんは完売してしまうんですね…昨年は台風の所為か、完売せずに間に合ったのですが。これは誤算でした。

 

コーエーテクモゲームスのブースで、ぷにキーホルダーをもらいました。レスリアーナのキャラデザは良いです。PS5で出してくれれば…

 

サークル→企業→コスプレエリアと回って、明日も一般参加予定なので、かなり早めに14時半頃に退散しました。